コードギアス 反逆のルルーシュR2 第5話「ナイト オブ ラウンズ」

スザクの歓迎会が、何故か学園祭レベルのイベントになるあたりに無理を感じなくもないわけですが、華やかな雰囲気の中にギャグとサービスを交えながら、最後に本筋に関わる急展開ということで、このアニメらしいてんこ盛りな作り。ヴィレッタの面積の小さい水着が分かりやすいサービスとなっている一方で、トマトまみれになるC.C.のスカートの中身がコマ送りでやっと確認できるようになっているあたりは、夕方という放送時間を考慮しつつ、よりマニア向けの難易度の高いサービスとなっておりましたよ。
扇との関係がルルーシュの知るところとなり、ヴィレッタも彼のコマとして取り込まれそうなんだけれども、扇にたいして未練を残している様子からすると、それも悪くないんじゃないかという気もしてみたり。スザクの野望は、内側から変えるという彼の信条どおりのものとなっているわけですが、終わり際に見せる計略は、やることがルルーシュに似てきたようにも思えて彼の変化を予感させるものに。ルルーシュの動揺した顔がいい味を出しつつ、この状況をどうやって切り抜けるのかと次回への興味を繋ぐ引きとなっておりました。