ソウルイーター 第5話「魂のかたち〜最強職人シュタイン登場?〜」

なんというドッキリオチ。確かに補習であることがはじめから明言されていて、その言葉どおりであることが最後に明かされるということで、おかしな点は何もないんだけれども、その間に入るバトルが生きるか死ぬかみたいな勢いだったので、見ている側としても本気モードかと思い込んでしまってすごい脱力感がありましたよ。死神やマカの父親が語るシュタインの人物像や傍観しているキッドまで含めた本気のリアクション、そして迫力のあるバトルシーンが雰囲気を作り出しておりました。
トイレットペーパーを折る折らないで鬱モードに入るキッドは、肝心なところで役に立たないわけですが、その脇でひたすら笑い転げる妹の方に狂気を感じてみたりしましたよ。