図書館戦争 第11話「死闘!茨城県展警備」

県展の防衛に成功したものの、その後の不測の事態によって堂上と玄田が大変なことになるということで、最終回前らしいハードな展開。笠原自身も、はじめて人を撃ったことで取り乱したりもするんですが、この件についてこれまでに葛藤が描かれていたわけでもないので振って沸いたような気が。戦闘も淡白な感じで、まあここら辺はノイタミナという放送枠を考えると、あまり力を入れて見せる必要がないのかなぁとも思うわけですが。
以前登場した良化隊の幹部によって語られる相手側の内情が印象的で、理想を持って戦う図書隊と対比させる意味があるんだと思いますが、むしろ今までは完全に外部の存在として描かれていた良化隊の隊員にもそれぞれの事情があることが分かるようになっておりました。戦闘中に笠原が抱いた疑問とあわせて、最終回に向けて戦うことそのものに対する懐疑を描くことになりそうな予感。