コードギアス 反逆のルルーシュR2 第12話「ラブ アタック !」

学園に戻って追いかけっこをするバカ話・・・かと思ったら、生徒会長の卒業にコーネリアの再登場にルルーシュの兄弟姉妹やナイトオブワンの顔見せにと、話の方もしっかりと動いていた模様。中華連邦に対するブリタニア側の対応も語られていたりして細かいところまでフォローされていましたよ。
最後に出てきたジェレミアの能力には、もう何でもアリだなぁとか思わないでもないですが、どん底まで落ちた人物が主人公を脅かす力を得て帰って来るあたりは今後の活躍を期待させてくれるところ。シャーリーの記憶を戻すことで、世界を相手に戦っているのが嘘のようなラブコメ話から、ルルーシュが背負う罪へと持っていくことあたりは、話を引き締める引きとなっておりました。
前期の地味さから一転、天然ボケという属性が加わった咲世子も大活躍。前回の予告でも使われていましたが、ルルーシュに変装した彼女が、花火をバックに空中でポーズを決めるカットには痺れましたよ。