Mission-E 第1話「OLさん誘拐大作戦!」

前作にあたるCODE-Eは学園モノだったような気がするんだけれども、今作では何故か一昔前に流行ったパワードスーツを着た女の子が戦う系のアニメになっていましたよ。
主人公たちと同じ能力を持つOLを保護する作戦を通して、能力の説明や主人公側とそれに対立する組織の設定が分かりやすく説明されていて、前作を見てない自分でも話に入っていける作りになっておりました。異能の力を持つことの代償として社会に適合できないというのはお約束の設定ですが、それが電子機器に反応して人とのかかわりが持てなくなるあたりは、現代風にアレンジしつつ風刺が込められているようで面白かったです。
パワードスーツモノということで格闘が見せ場となるわけですが、ただ蹴ったり飛んだりするだけではなく、車に押し込まれたOLを反対のドアから引っ張りだすみたいな場面が入っているあたりは単調にならないよう考えられていて好印象。クライマックスの大ジャンプもハッタリが効いていましたよ。桃井はる子の歌に乗せて女の子たちが踊るEDも印象的。