ソウルイーター 第15話「魂を食う黒き龍〜臆病リズと愉快な仲間たち?〜」

キッドと姉妹が幽霊船に乗り込む話。リズがはぐれることでピンチを迎えつつも、キッドの対象性に対する異常な執着や彼が姉妹を武器とするまでの回想が描かれていて彼らのキャラクターを掘り下げるものとなっておりました。
怯えるリズが見せる百面相が凄いことになっていて、怖がるという表情だけでもコレだけバリエーションがあるのかと感心。一人で笑い続けるパティの壊れっぷりも豪快で回を追うごとに悪化しているような気がするところ。武器に変形しようとする彼女が、突然まともになるのが可笑しかったです。いつも一緒にいるせいで、実は今まで大きい方と小さい方としか認識してなかったんだけれども今回の話で名前を覚えることが出来ました。
三人が揃って、幽霊船のボスと戦おうとするところで、突然戦う相手が変わるのは意外な展開。魔剣が変形する場面の作画が、禍々しさの感じられるものとなっておりました。