ひだまりスケッチ×365 第3話「狛モンスター」

美術科の生徒らしくゆのと宮子がスケッチをする話。風景の気持ちよさみたいなのを感じさせるものになっていて、全体的に奇抜な演出を抑えたおとなしめの作りでした。冒頭でゆのが目覚まし時計を止めに行くカットを、突然部屋の俯瞰にして移動する彼女を文字で表現するあたりは、なかなかインパクトがありましたが。
子供がゆのの絵をもらっていくエピソードが気になるところで、他の3人が巧いと認める宮子のものではなく、ゆのの絵をもらっていくことの理由として、子供を惹き付ける何かがあったということになっていましたが、なんとなくオチがついてない感じで、この件は別の日の話に引っ張りそうな気がしなくもなく。ゆのが天狗になる様子をデフォルメで見せるのが面白かったです。
後半のお菓子を食べる場面で、宮子がダイエットネタでヒロを弄らないのが印象的。前回の2月の話ではしつこいくらいだったのに今回触れないあたりは、出会ってから2ヶ月弱という時間を反映したものとなっているように思いました。