ソウルイーター 第16話「激闘!幽霊船〜ボクの頭の中の地獄?〜」

キッドvsクロナのバトルが、ダイナミックな作画で迫力があるものに。船を真っ二つにする場面で思い切ってタメを作るところや、そのあとの追走劇で追われるクロナと追うキッドを更にカメラが追いかけるという構図も見ごたえがありました。なんか凄いことになりそうと思わせたところで、キッドがシンメトリーの雲を追いかけてウヤムヤになるのは肩透かしだったけれども、終わり際に死神に真相を聞きだそうとしたりして、今回の遭遇にもちゃんと意味があった模様。頭の中に地獄があるというクロナのセリフが、意味が分かるような分からないような何ともいえない不気味さを感じさせるものでしたよ。
シュタインたちが保険医の正体に気づいたことで、こちらの話の方も大きく進展。一瞬の殺気でシュタインに震えを起こさせることでメデューサの力の強さを、そしてマカが部屋から出るときに彼女を見下すモノローグを入れることで底意地の悪いキャラクターを印象付けておりました。