ソウルイーター 第17話「聖剣伝説2〜飲む、打つ、買う、いっとく?〜」

エクスカリバー再び。今回の被害者は試験の回でマカに負けてたガリ勉くんということで、エクスカリバーの数々の伝説が語られるわけですが、話が支離滅裂だったりオチてなかったり、守ってもらいたい1000の項目とのつながりが全く理解できなかったりと、とにかく自己主張だけを一方的に押し付けてくるウザったさはあいかわらずでしたよ。
見るからに安っぽいのに実はけっこう手が込んでそうなアバンや、エクスカリバーが見せる華麗なステッキさばきにタップダンスと、彼のウザさを増すためだけにやたらとよく動く作画が無駄にいい仕事。CM中もずっと歌が流れるネタにはTVが壊れたのかと思いましたが、なかなかアナーキーで笑わせてもらいました。原作を出版する会社がスポンサーについているからこそ使える反則技なんだろうなと。「ヴァカめ」のキレが更に増していて、やっぱり子安武人はいい仕事をするなぁと思いましたよ。