RD 潜脳調査室 第17話「ホーム@ホーム」

蒼井家の面々が一堂に会する話。これといって大きな事件が起こるわけではないんだけれども、天候や仕事といった障害によって一度は適わないかと思われた家族の集合が、偶然やそれを生かすミナモの祖母の機転から連鎖的に解決されることで達成されるのが面白く、よく練られた展開となっておりました。エレベーターにソウタと両親が乗り合わせる場面がいい味を出していましたよ。
おおらかに物事を見つめる祖母のキャラクターが魅力的で、今回のエピソード全体に流れる穏やかな雰囲気を醸し出していた印象。冒頭でミナモのいる場所に直感で訪れるところや海の匂いの違いを語る場面で歳を重ねた人物ならではの不可思議さを漂わせつつ、久島やハルに対する「変わらない」という言葉に本質を見抜く力みたいなものが現れていたように思いました。
作画はあいかわらずいい仕事で、日常的な話を細かい仕草や表情の変化で支えておりました。くるくると変わるミナモの表情が楽しく、劇中における日時の進行に合わせて彼女の衣装を変えるのが丁寧な演出。