鉄のラインバレル 第21話「狂気の翼」

女の子に服を剥ぎ取られて追いかけ回されたあげくに、よく分からない機械であちこち検査されて恥ずかしい姿を晒したりするのはマニアックなシチュエーション。特殊な嗜好の持ち主であれば大興奮間違いなしで、個人的にも人生で一度くらいは経験してみてもいいかなぁくらいは思うんだけれども、もうすぐ異世界から敵が攻めてくるという時期にやる話とも思えなくて、お気楽なノリはあいかわらずだなと。
森次の過去が明らかにされて、彼の行動原理が明らかに。正義を語りながらも道を外れてしまうあたりは、ラインバレルを手に入れた直後の浩一と重なるわけですが、その後にたどる道は対照的でした。二人の対決によって正義が掘り下げられて行くことになりそうですよ。サトルが森次からの手紙を受け取った件は、けっこう引っ張ったわりには、結局裏切った理由を問いただすみたいな普通の展開で拍子抜け。
おちゃらけたノリも嫌いじゃないけれども、そればっかりで本筋の方が進まず、世界の危機が迫っているという緊迫感みたいなのがないのはどうなのかなと。一応加藤機関内部における路線の違いみたいなのは描かれていましたが。あと、JUDAの戦艦がどこを目指して飛んでいるのかもよく分からなくて、終盤を迎えているのに物語が停滞しているように思いましたよ。