とある魔術の禁書目録 第22話「石像(ゴーレム)」

インデックスとビリビリがご対面ということで、ついに魔術と科学が交差するわけですが、交差してやることが男をめぐってお互いに牽制し合うというのはどうなんだろうと思いつつも、二人のベタ惚れぶりにニヤニヤが止まらないという。
新キャラの風切の正体はなかなかに意外ではあるけれども、正直また偶然なのかよと言う気もするところ。まあ、いまのところ明かされていないだけで、超能力についての重要な秘密に関係する存在らしいので実は彼女が生まれる必然性みたいな設定が実はあったりするのかなと。
自分一人で解決していると思い込んでいる、というインデックスの指摘を受けながらも、上条さんが騒動の中へと単身飛び込んでいくあたり、ホントにそう思ってそうだけれども、その単純さと行動力にカッコ良さを感じたりもしましたよ。
ゴーレム使いのお姉さんの言葉づかいが突然汚くなるのが印象的で、しゃべり方で人物を読聴づける上手さには改めて感心。お楽しみのサービスカットが前回の予告に使われた分だけだったりするのは残念でした。