化物語sp「総集編」

総集編。まだ放送6回目で、作品の方も全15話で1クールに収まらなくてラスト3話のネット配信が決まっているのに、総集編なんかやってる暇はあるんだろうかと思ったりもするわけですが、どうやら話数調整のためのものらしく。
構成的には前半でひたぎ編、後半でまよい編を見せる作りで、原作の地の文と思われるナレーションを挟みながら、テンポ良くまとめてありました。本編の方を既に見ているせいもあるんだろうけれども、コンパクトながら話が分かりやすくまとまっていて、まあ考えてみると阿良々木と女の子の会話の方がメインだったりするわけで、それを省いたストーリーについてはそれほど複雑というわけでもないのかなと。
ひたぎ編とまよい編、それぞれの終わりに印象的なカットを羅列していくのも面白くて、それほど話数を重ねているわけでもないのに、こんなこともあったなぁなどと感慨を抱いてみたり。