かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 第1話「少年はその日変わった」

あかほりさとるが原作者ということで、おなじみのバカバカしいギャグとお色気満載のアニメかと思ったら、落ち着いた雰囲気でちょっと驚いてみたり。宇宙人を出すところや、先生のキャラにいつものノリの名残が感じられますが。
主人公が、性転換して女の子になるまでを描いた一話なわけですが、性別が変わることによって引き起こされる人間関係の変化を見せるためには、まず変わる前をキチンと見せておかないと、という狙いは分かるにせよ、丸々一話使うのはさすがに冗長かなと。宇宙人が地球を観察してるところと米軍(かな?)が落ちてくる宇宙船を捕捉する場面の必要性がよく分からず。
まあ、しっとりとした雰囲気はけっこう好みだし、アバンの女の子同士のキスは特に百合好きでない自分でもドキドキしちゃったし、主人公が女の子になってからが本番だろうし、で今後に期待。