2007-07-28から1日間の記事一覧

モノノ怪 第3話「海坊主」

今回の舞台は船上ということで、考えてみると毎回密室を作る必要があるわけで、舞台を選ぶのも大変そうな気が。巨大な水槽に金魚が泳いでたりして、今回も装飾過多な背景なんだけれども、浮世絵風の装飾のなかに混じるクリムト風の絵が眼を引きましたよ。迷…

シグルイ 第2話「涎小豆」

伊良子が虎眼流に入門を許されるまでということで、大筋としては原作どおりの流れ。原作ではもう少し後の方で出てくる柳生と虎眼との対決を、ここで見せたりして部分的には再構成しているようで、冒頭の罪人を斬る場面と合わせて、往年の虎眼の強さと現在の…

電脳コイル 第12話「ダイチ、発毛す」

ある日突然ヒゲが生えて、それが次々と感染していくというだけでも十分バカバカしいのに、そのヒゲが意思を持って顔の上に文明を築くという斜め上を行く展開。顔の上での核戦争したり顔間で宇宙戦争を始めるという無茶さに笑わせてもらったんだけれど、その…

Darker than BLACK -黒の契約者- 第17話「掃きだめでラブソングを歌う…」前編

アンバー関係の話をアバンでまとめながら、本編はこれまでと同様にゲストの人間模様に黒たちが絡んでいくといったところ。 ゲストの桜井が、いかにもな下っ端のチンピラといった風情なんだけれども、黒とすぐに打ち解けたりアパートの住人たちと仲良くなった…